お知らせ
【事業報告】2月5日(土) 国際理解実践フォーラム 多文化共生分科会 国際交流員と一緒に学ぼう!外国人に伝わりやすい日本語「やさしい日本語」
2月5日(土)、Zoomで「やさしい日本語」の分科会を行い、県内外からご参加をいただきました。
私たちが普段使っている日本語は、日本語の不慣れな外国人にとってわかりにくい場合がありますが、どのような工夫をすれば伝わりやすくなるのか、参加者のみなさんと一緒に考えました。
まず「やさしい日本語」の基礎知識について説明を行い、その後「わかりにくい日本語、私の場合」と題するトークセッションを実施しました。国際交流員のギョンハさんとシアンさんが、日本滞在経験に基づき、分かりにくかった日本語についてユーモアを交えお話ししました。
後半では「やさしい日本語を作ってみよう、使ってみよう!」と題し、一般的な日本語からやさしい日本語へ変換する作業を行いました。
参加者のみなさんからは、
・ 普段なにげなく使っている言葉が、外国の方には難しいことがわかった。
・ 外国人の方がカタカナや漢字よりもひらがな表示の方が助かると仰っていたことが印象に残った。
・ やさしい日本語を作る上でのステップがわかってよかった。
などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!